ikeuchihead.jpg

友だち追加
ライン公式アカウント開設いたしました。こちらからも気軽に問い合わせください。

2020年04月28日

ゴールデンウイークの勉強はどうしていけばいい?

ゴールデンウイーク中の勉強ですが、
コロナウイルスの影響で学校がしばらく休みですから、逆に、チャンスだと思います。

それは、自分で学習スケジュールを決めて、
学習を進めることができるからです。

学校や塾で強制的に勉強させるというのは大事ですが、
塾がない日に自分でスケジュールを消えて自分できちんとやり切る。


というのもとても大事なことです。

守れなくてもいいんです。最初は。


自分でスケジュールを決めて、それに従ってやってみる。


できなかったら、どうしてできなかったかをきちんと反省する。

http://ikeuchijuku.sakura.ne.jp/ikeuchijukugwyoteihyo.pdf

http://ikeuchijuku.sakura.ne.jp/ikeuchijukuyoteihyo.pdf

こういったものも、簡易ではありますが、
用意させていただきました。

コピーなどして、冷蔵庫の前やトイレの中などいくつかの場所に貼っていただき、
ご家族で確認しながらすすめてみてはいかがでしょうか?

きちんとできたら、ちょっとご褒美を買ってもらう、というような。

遊びには行けないゴールデンウイークとなりますから、
お子さんにとって実りのある時間としていただけたらと思います。
posted by 池内塾 at 16:26| Comment(0) | 日記

4月28日現在のコロナウイルスの日本の状況

池内塾です。

東洋経済オンラインのグラフを見ると、

kansenshasuu.PNG


明らかに減っています。

もちろん、前日に比べて増えたりっていうのはでてきますが。

東洋経済オンラインのホームページはこちら

20代未満の方については、
感染が500名で重症が2名ですので、
日本においてはお子さんが感染し重症化するリスクは低いといえるかと思います。


隠れた疾患などもあるかもしれませんし、完全に油断していいものではありませんが、
徐々に緊急事態宣言を解いていっていいかなとは思います。


ただし、その場合は、ある程度、感染者は増えるということは知っておかないといけないと思いますが。


ゴールデンウイークの数字の動きも見ていきたいと思います。

池内塾
posted by 池内塾 at 14:35| Comment(0) | 日記

2020年04月23日

緊急事態宣言を受けて、新型コロナウイルスの動向はどうなったか?

東洋経済オンラインさんが、新型コロナウイルスの動向を日々更新してくれています。

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

こちらになります。

この情報によると、4月12日の700人超をピークに、
新規の感染者は減ってきています。

油断はもちろんできませんが、
700人をピークに、昨日はその半分程度の370人超であり、
緊急事態宣言を受けて、みなさまが活動を自粛している効果は出ていると考えます。


ただし、富山などで、教師、生徒に感染が出ている事態を見ると、
いきなり5月7日より通常通りの学校再開となるかは微妙なところだと思います。


日本は現在のところ、海外のように感染爆発が起こる可能性は低いと思われますし、
油断はできませんがお子さんたちが感染し重症化するリスクも低いと思います。


ずっと緊急事態宣言のまま、経済活動を止めることができませんので、
どこかの段階で徐々に解除されると思います。


学校の授業をオンライン化することで、
学校に通うか、自宅学習で様子を見るか、選択できるようになればいいかなと思います。

もちろん、どちらでも出席扱いで、授業の単位に関しては、きちんと取得できるという前提がいりますが。

おそらく、今週の終わりころに、政府からなんらかの指針が出るとは思いますので、
今後の動向を見守りたいと思います。


posted by 池内塾 at 15:46| Comment(0) | 日記
ikeuchijukutoiawasenara.jpg


sagahirosawakou.jpg

池内塾は、2020年度よりブロードバンド予備校と提携し、オンライン予備校も受講可能となりました。
詳しくはこちら